軌跡シリーズ

創の軌跡感想 無限回廊がやり込み要素を集約するゲームシステムの成否は?

プレイ時間44時間でラスダン前まで来てしまいましたが、これは例年にない早さです。

ボリュームが少ないのではなく、途中におつかいクエストなどのやり込み要素がなかったためでしょう。このことはテンポがよく快適に感じています。

それにしても早すぎるような…従来はそんなにおつかいばかりやっていたのかと思いましたが、そのような気もします。今まではストーリーが進行するとクエストをやり直せなかったので仕方なくやっていたのですが、これはテンポを大きく損なうものです。

やりこみ要素を後回しにするというのは、よいアイデアです。ラスダン前ということであれば、やり込みをしようという気持ちの余裕も生まれます。

特に今回は本編が面白すぎたので喜ばしいと思っていたのですが、過去作も本編だけに集中できていればより面白く感じられたのかもしれません。

Sponsored Link

創の軌跡 無限回廊システム感想

現実世界と記憶を共有できないだの、持ってくることはできても持ち出せないだの、苦心の跡がうかがえます。

お使いクエストは後回しではなく、今回はもう最初から無かったのですね。

無ければ無いで、これも惜しいです。必ずしも悪いものではなくて、メインストーリー攻略中に組み込むのが相性が悪いと感じているだけなのですから。

追憶の石板ではメインキャラのストーリーを追うだけですが、従来のおつかいクエストを組み込むのもよさそうです。「追憶」なのですから、ストーリー上の時間が過ぎ去ったクエストをプレイすることに問題はないはずです。

創の軌跡 無限回廊ダンジョン感想

キャラのレベルアップが主な目的なのでしょうが、これは結構ダルいと感じています。

限定ミッションをクリアするために何度か組み替えたのですが、敵はほとんどアサルトアタックで倒せるほどのザコしかいません。そして宝箱の中身はゴミばかり。

さっさとラスダンヘ行けということなのでしょう。今4層前で止まっていますが、これもラスダン攻略をするにつれて開いていくのでしょうか。

この先のラスダンや無限回廊がどうなるか分かりませんが、キャラクターを鍛えるのであれば活躍の場が欲しいと思います。強化のためだけの強化は不毛です。

空3rdにあったような、パーティーを班分けして攻略する場面があるというのが望ましいと思っています。さすがに今回のキャラクターをすべて使い切るのは無理かもしれませんけど。

限定ミッションもキャラを鍛えるためではなく、報酬の玄武石が目的です。しかしそれもメインパーティーの強化が目的なわけで、もういいかなと思えてきました。

Sponsored Link

クロスベルの町まわり感想

閃3で町まわりをしなかったことに閃4で気づきました。多くのイベントを見逃していたはずです。閃2ではロストアーツのほとんどを取りこぼしたままクリアしてしまいました。

今回の創の軌跡も、町まわりは重要です。

ロストアーツを持つ魔獣とのバトルはともかくとして、イベントでストーリーの本筋に関わるものは「必須」に入れるべきです。

鏡の国の装置前、拘置所奥、ジオフロント奥などは特に重要です。これが任意というのはいただけません。

任意であるべきものが無印という例もありました。ミレイユとイリアのお見舞いに、任意イベントの表示はありませんでした。全員と会話して確認するつもりはないので、見逃しているイベントがあるのかもしれません。

パン屋のおつかいクエストには苦笑しました。作戦開始が迫っているのに、また材料の採取を請け負ってやんの。あんたも好きねえ。もはやおつかいクエストはシリーズの伝統か?こういうのも「追憶」でやればよいでしょう。

Sponsored Link

ヴァリアントレイジ感想

気持ちいいですね。オーダーすらスキップするせっかちの私も、ここだけはつい見ちゃう。

アタックとアーツはどちらの方が強いのでしょうか。相手の耐性やこちらのステータス次第だとは思うのですが、確認が面倒です。

今回から属性有利のアーツにはweekの表示がつくようになりましたが、ヴァリアントレイジもどちらが効くか教えてくれると助かります。

ゲームシステムに関するその他の要望について

そういえば今回は釣りを全然していませんでした。あまり面白いものでもないのですが、これも毎回結構な時間を使っています。

最初から道具を用意しておいてほしいです。初期の竿では全然釣れません。よい竿を売っている店に行こうといずれ行こうと思っているうちにこうなりました。

宝箱を見つけるクオーツも、そろそろ廃止してほしいです。

クオーツを付けずとも表示するようにして下さい。いちいち付け替えるのが面倒なので主人公に装備させているのですが、主人公は少しでも強くしたいのでそのようなことにリソースを割きたくはありません。

また主人公がパーティーから外れることもあるので、別キャラに装備させるのも面倒です。特に今回は3ルートあるので、3つ用意するのも必要がありました。。クオーツではなく、せめてアクセサリで対応できるようにして欲しいです。

Sponsored Link

-軌跡シリーズ
-

Copyright© 令和太郎のきままなブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.