軌跡シリーズ

創の軌跡おすすめ強キャラクターランキング 各ルート別情報まとめ

プレイ時間30時間時点での評価ですが、今後も追加していきます。

動画や攻略サイトを参考にしていますが、判断は自分のものです。

軌跡シリーズは第1作からプレイしていますが、キャラ育成にはずっと無頓着でしたので間違いもあるかもしれません。ご意見はコメントからどしどしお寄せ下さい。

キャラクター単体ではなく、パーティ全体の強さで考えるべきだと思っています。各キャラの個性を把握し、役割分担を考慮する必要があるでしょう。ラスボス戦の選抜候補の参考にして下さい。

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ロイドルート

ロイド・バニングス

固定パーティーなのかもしれませんが、性能面でも彼は外せません。

彼の最大の強みは、バーニングハートでブレイブポイントを1上昇出来る点でしょう。

バーニングハートは、それ以外の効果も有用なものです。まとめておきます。

 

消費BP:2

効果:4ターンSTR・DEF・SPD↑(中)「全状態異常・能力低下」解除 BP1上昇

よって彼に関しては、CPをどんどん加えていくように運用するべきといえます。クオーツやアクセサリー、同行キャラもその方針で選択することになります。

具体的な選択はいずれ追加しようと思います。

ティオ・プラトー

マクバーン戦で試行錯誤させられたのですが、抜けるカギは彼女のオーダー、エイオンシールドでした。

消費BP:4

効果:4カウント/絶対反射:CP+30

消費BPが4、4カウントで終了というのは、決して使い勝手がよいとは言えません。しかしジリオンハザードに対抗するためには、背に腹は変えられないといったところです。なお、消費BPの高さをフォローできるのもロイドの強みと言えます。

ジリオンハザードは、「オーバーヒート」が発動のサインとなっています。

なお防御系のオーダーは、相手のターン直前にかけましょう。

あわててかけてしまっては、相手のターンが来るまで効果時間を無駄遣いすることになります。まあ、当たり前のことかもしれませんが…

さすがに燃費が悪すぎると思ったので、ティオの他の長所も探してみました。

最初に付けているマスタークオーツをそのまま育てると、クロノバーストを習得するのでしょうか。

軌跡シリーズの補助アーツで一番有用なものは、どうやら加速系らしいです。

使いこなせば、相手にターンをほとんど渡さずに倒しきることもできるとか。アーツに限らずオーダーでも、加速系は使用頻度は高いようです。

そのようなことは知らなかったのですが、私もクロノバーストは過去作でよく使っていました。

よってティオの運用方針は、EPを切らさないということになるのでしょう。使いどころのほとんど無さそうなエイオンシールドよりも、加速補助要員としての育成・運用を重視すべきでしょう。

リーシャ・マオ

彼女の強みはブレイブオーダー、影技《不知火》です。

消費BP:2

効果:6カウント/硬直時間0.5倍 2ターンSPD↑(中)

彼女がいるときのオーダーは、ほとんどこれを使っていました。消費BPも少なく、ロイドからの補充も期待できますので途切れることがありません。

とても使い勝手がよく、これだけでも彼女をパーティーに入れておく価値があると思います。

しかしもっと使いこなさないともったいないですね。

エリィ・マクダエル

ロイドに次ぐ性能だとか。どこが強みなのかよく分からないので、これから研究します。

いずれにしてもメインのパーティー入りはさせる予定です。

するとノエルはサポートになってしまうか。ノエルについてもほとんど調べていません。

パーティー入り候補は、全て性能で決めるわけではありません。格闘ゲームの使用キャラと同じです。

強いキャラより好きなキャラを優先させることもあり得ます。

零碧をやっていたころはあまり意識していなかったのですが、このシリーズの女の子はみんなかわいいです。閃のキャラもそうだったのですが、好みの優劣はありました。

創の軌跡感想ロイドルート第1回 平和な世界で女の子たちと過ごしたかった…

 

しかし創をプレイしていてのリーシャ、エリィ、ノエルは、ひとりに決められないです。

絆クエストでもないのに、なんでこんなにイチャイチャしているんだか。

リィンルート

リィン・シュバルツァー

彼もロイド同様固定メンバーなのでしょうが、彼を外すことも考えられません。

剣とアーツの器用貧乏くらいに思っていたのですが、自然に考えて、剣を中心に運用すればよいようです。CPの燃費が悪いので、ロイド以上に補給を重視するべきでしょう。

神気合一は過去作ではほとんど使いませんでした。創ではどんどん使っていきたいです。やはりかっこいいので。

ひとつおすすめのクオーツを。

孤剣:最初の通常攻撃・クラフトを強化する(ダメージ量+50%) 1ターン「バランスダウン」

ザコ戦の開幕に全体攻撃をぶっ放せば、戦闘がかなり楽になります。

エマ・ミルスティン

今回はエマをアーツ要員としてしっかり育成していく予定です。理由は過去作の動画に感動したからですが、それだけではありません。

過去作の絆イベントではアリサとアルティナを攻略したので、今度はエマに目をつけたということです。

リィンルートのパーティーは強いので、回復のSクラを使う機会が今までのところありませんでした。

育成方法についても研究中です。創の攻略サイトでは情報が不足しているので、閃4の情報を調べようと思っています。

アルティナ・オライオン

閃4の絆イベントの最終攻略キャラです。もう飽きたので、釣り上げた魚にエサはやりたくないという心境です(鬼)。

いやいや、なんてことを!あの時は本当にかわいいと思っていたのになあ…

閃の軌跡4感想その17 最後の夜はだれと過ごすの?開戦前日譚

攻略キャラには性能面の優遇があるので使いこなしていきたいです。

ラウラ・S・アルゼイド

剣の強さはリィン以上?これも動画でしびれました。こちらは物理攻撃要員として育成します。

創での好みの本命はエマですが、閃4の絆イベントのラウラはかわいかったです。

リィンルートの最終パーティーはこれで決まりました。

デュバリィとのいいイベントがあれば乗りかえるかもしれませんが(鬼)

クロウ・アームブラスト

彼を忘れていました。女の子を差し置いてヤローと組むべきではないと思うのですが、彼とコンビを組んで戦いたいというのはずっと思っていました。クロウはかっこいいですからね。

こうなったら涙を呑んで(性能面は妥協して)アルティナかラウラには外れてもらうかなあ…

性能面といえば、クロウの弱さはなんとかしてほしい!

以前抗議?があって、Sクラが追加されたとか?

火力も問題なのかもしれませんが、体力・耐性が低いせいかすぐ死にます。

頼りがいがないなあ…キャラの設定は兄貴分だというのに。育成面でフォローして強いクロウになるよう頑張ります。

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《C》ルート

今のところ選ぶほどキャラの数がいません。ただ育成・運用面はもう少し研究すべきかもしれません。

エンペラーとの戦闘ではひとりによってたかって攻撃したにもかかわらず、かなり時間がかかってしまいましたから。

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