クエスト2つをクリアした後、地下魔獣を倒したところまで進みました。
黎の軌跡バトル感想
地下魔獣に勝てませんでした。
「敵を弱くしてリトライ」というのは今までやったことがないのですが、黎で初めて選択しました。
1章のアイーダさんは中ボスクラスでしたが、クエストの魔獣退治すら出来ないほどヘタクソとは…
これまで「弱くしてリトライ」というのは、潔くないと考えていました。
プレイ開始時の難易度選択が意味をなさなくなりますので。ナイトメアでプレイしている人は、(多分)やらないはずです。
私の場合はノーマルなので決して背伸びをしていたわけではないのですが、気持ちは同じです。本作はゲーム途中で難易度を変更できるので、今からでもイージーに変更しようかしら…
空のレーヴェや碧のアリアンにも勝てませんでしたが、リトライはしないでそのまま進めていました。
彼らは強すぎるので、負けても進めるようになっていたのです。また、弱くしてまで勝ちたくないという気持ちがありました。
しかし黎のこの地下魔獣退治は、勝つことを求められる必須クエストのようです。手加減してもらってまで勝ちたくないなどと、格好をつける余地はないのです。
「そのままの強さでリトライ」も過去作でも何度かやりましたが、今まではそれで勝てていました。
しかし今回は勝てるようになる気がしなかったのです。
今回のノーマルがきつめなのかもしれませんが、バトルシステムにまだ不慣れなのも原因かもしれません。
スクラムのシステムは一長一短なのでしょうか。
固まっていればスクラム発動だけでなく、回復アーツをいっしょに受けられるメリットがあります。
しかし相手の攻撃もまとめて受けるというリスクがあります。
敵次第、ということなのでしょう。固まっているのが絶対に有利ということでは、単調でつまらないという気もしますから。
黎の軌跡攻略本について 発売日はいつ?
今まで攻略本の類を買ったことはありませんでした。
クリアするだけならまあ不要ですし、詰まったらインターネットでカンニングが出来たからです。
しかし
バトルシステムのルールを詳しく把握しておくことが、今後の軌跡シリーズを楽しむ上で欠かせない
と感じています。
作品を重ねるたびに新たな要素が追加されてはいくのでしょうが、ベースは本作のシステムが使われていくはずです。
発売日は 2021年11月20日 です。
クリアのためではなく、やりこみのための攻略本という意図に今さら気づきました。
過去作もずっとそうでしたよね。なんでいつもゲームを遊び終わった頃に発売するのか不思議でした(笑)
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黎の軌跡その他感想
先日のアップデートでSクラフトと上位アーツのムービーのスキップができるようになりました。
最初からやってくれよ!
上位クオーツとの自動交換というのはよいですね。
これももっと早くからやっておけばよかった気がしますが、下位クオーツも消費EPが低いというメリットが考えられたので、思い切れなかったのかもしれません。
しかしゲームが進行していくと、現実的に下位クオーツ(アーツ)は不要になっていました。
このあたり、もっとスマートにシステムを練り直す余地がありそうです。たとえばクオーツが成長するとか。
ロード時間がちょっと長いかも?
TIPSが表示されるので今のところそれほど気になりませんが、ひととおり見て理解してしまえばストレスは高まるでしょう。
それまでにロード時間を短くするアップデートをお願いします。
このあたりはそれほど心配してはいません。閃1の当初のロード時間はこんなものではありませんでしたから。それも短時間で改善されたようですし。
「未完成品を売るな」とまで批判されましたが、黎はそこまでではないと思います。
コメント
コメント一覧 (6件)
スクラムは拘らないほうがいいですねコインバレットでヘイト集めてヴァンにタンクになってもらった方が強いですね。
今回シャードスキルなるものがあり属性値でどんなスキルになるか決まりますこれがかなり重要。2段目の盾のラインに地属性クォーツをつけましょうカバーシールド2というスキルがあります地属性8位でつくので出来れば全員につけましょう。
アップデートで弱体化したかもしれないですが
アークフェザー改も強力でした。アップデート前だったらこれで蹂躙出来ました。今そこまで強いか分からないですがクォーツを三段目のところに精神3妨害3必殺3で習得可能。
一段目にバーストゲインというスキル炎属性12水属性3で会得可能ヴァン、アーロン辺りにつけたい。アニエスに2段目に空12と水6
でセラフィムフォースこれで1回死んでも復活可能回復必殺技持ちのアニエス向き。
あと4段目にCPチャージャー2とか会得出来るとテンポ良くなるかも風と火9で会得。
これらの会得序盤で揃えるのはキツいので上のコメントで上げたカバーシールド会得が序盤で出来る手っ取り早い対策ですかね。
あとアィーダ戦挑まれたのがアプデ前だとしたらグレンデルが弱いのも原因かもしれませんねアプデで強化されたらしいので今は結構強いみたいですけど。
コメントありがとうございます。
ヘイトが全くの謎だったのですが、そういう使い方をするのですね。
これはスクラムとは両立させづらそうです。
カバーシールドはさっそく全員に装備させました。
しかしそれでもまだ敵が強く感じるので、使いこなせるようにがんばります。
現在アーロンの仲間がやられたところまで来ています。プレイ時間はおよそ20時間。
2章をクリアしたら、また感想を載せます。
まあ序盤は出来ること少ないですからね。どの軌跡も序盤がキツイ印象です。
今出来る戦術だとヴァンの、耐久高めてヘイトとってもらって敵の後ろなりに行ってもらってヴァンが殴られてる間に他の仲間で一方的にボコるとかですかね。アーロンの背面特攻のクラフトとかボス相手に使いやすいです。
もうアプデで調整入ったかもですが時の直線アーツとアークフェザー改で相手にターン回さずに勝てたりしましたが多分調整入ったかも今でもアークフェザーは強いとは思いますけど。
スクラムに拘りたいならヴァンだけヘイトとって遠くに行ってもらって他三キャラでつなぐのがいいんじゃないでしょうか?敵次第じゃ拘らないほうがいいとは思いますが。
コメントありがとうございます。
ヘイト担当以外でスクラムを組ませるのはよいですね。
相手にターンを回さない戦術は過去作で強すぎましたが、今作もありましたか。
とりあえずは色々できるようになるまで、どんどん進めていきます。