軌跡シリーズ

黎の軌跡2章 感想考察その2 キャラクター人気について

 

2章クリアまで来ました.

当面の大きな目標がないので、お使いクエストが苦になりません。

『閃の軌跡4』のように世界を揺るがす危機に立ち向かっている最中に、ワケの分からないお使いをさせられるというのは違和感がありましたから。

閃の軌跡4感想その9 サブクエスト雑感 こんなことをさせるなアーーー!!

キャラクターをじっくり描くという構成もよいと思います。

1章はフェリ、2章はアーロンが主役です。

今だからできることで、いずれはストーリー描写に比重が移っていくことでしょうけど。

 

アーロンが意外と熱いキャラで嬉しかったです。

 

もっとキザ(死語?)な印象を持っていたのですが。

そしてヴァンも同様に、アツいところを見せてくれました。熱血(死語?)な展開を、今後も期待しています。

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黎の軌跡キャラクター人気について

公式サイトWEBアンケート(10月)の「好きなキャラクター」の結果が発表されました。

男女別になっていますが、あまりの違いに驚きました。

ヴァンがいずれも2位となっています。主役はあまりクセのないほうがよいとも思うので、悪くはないでしょう。

 

エレインシズナは男女ともに支持が高いです。まあ、そうなるだろうでしょうね…

 

一方、フェリは男女ともに支持が低いです。

男性票でなんとか10位に食い込みましたが、女性票では圏外です。しかし1章をプレイした限りでは、これも順当と思います。

そうそう、不遇のジンも例によって人気不振ですね。作中では持ち上げられているにも関わらず、哀しいね…

 

男性さぁ…

なんでヴァン以外全員女性キャラなのよ…

もし原点回帰ということで空の軌跡に倣って女性主人公にしていたら、全員女性になっていたところです。

アーロンが10位にも入っていないってどういうこと?

女性人気では3位ですが、作中の扱いから考えてもこれが順当と思うのですが。

他にも多彩なキャラがバランスよくランクインしている女性ユーザーのほうが見る目ありますよ。

だとすればアニエスの順位が低めなのは、ユーザーの見る目がないのではなくキャラクターが弱いということで、それは自分も感じていることです。今後の活躍を期待しています。

バトルシステム感想

やっていると色々不満が出てきますが、ユーザーの意見を次回作やアップデートで対応させていけばよいと思います。

ブーストによる性能アップの内容がすぐに消えてしまいますが、発動ボタンを離すまでは表示させたままにしてくれるとうれしいです。細かいことかもしれませんが。

そもそも体感できるほどの強化がないというのが残念です。使用回数は減らしても、体感できるくらい強化させてくれたほうが面白いです。

 

バトルに限ったことではありませんが、文字やアイコンが見にくいです。

サイズといい配色といい、どうにかなりませんか。

白文字はフチどりしても見にくいです。アイコンも過去作では、見ただけで内容が理解できるものでした。

 

コマンドバトルはリアルタイム性が排除されたようです。

いつまでも入力しないと、誰かのアオリのヤジが入るのが笑えます。これはまあ、よい改良ではあるのかもしれません。

しかし、ATボーナスを奪う楽しみが無くなった気がします。

スタンさせるか倒すかしないと奪えないわけですが、そうそうできるものではないでしょう。おかげで奪う機会は大きく減りました。なにかうまいやり方があるのでしょうか。

未クリアではありますが、攻略本を買ってそのあたりを色々調べて見る予定です。

『黎の軌跡』攻略本を買ってみたよ! 内容を紹介します

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