ストリートファイター5キャラクター調査 レインボー・ミカ編

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ミカ使いのふ~どのファンでした。

CAのKOシーンがとても多かったので、彼のプレイはとても好きでした。
そして、CAを外すところをほとんど見たことがありません。

考えてみればプロはみなそうなのかもしれませんが、彼のプレイはKOシーンで決めるところが多いので印象に残っています。

ミカの使用をやめてしまった、あるいはサブキャラにしてしまったのは残念です。
今頃私はミカを使い始めることになったのですが、その理由はジュリでいつまでも勝てないからです。

ブロンズ止まりなので性能以前の問題なのでしょうが、いつまでも強くならないのでゲーム自体に飽きが感じられてきました。

今のところやめようとまでは思いません。
かりんやさくらに興味があったのですが、これらもジュリ同様コマンド系のキャラなので、溜めか投げキャラから探そうと思いました。

そういうわけで、ミカに決まりました。

研究を始めたばかりですが、間違った点があればご指摘をお願いします。

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使用した感想

ジュリほどすばやい動きは出来ないのが不満ですが、長所も多いです。

分かりやすい、簡単、(調べていないのですが)ダメージが取れるというのが魅力です。

接近方法

密着がミカの有利なポジションだと感じました。

ジュリはそういう感じがしなかったので、密着が有利なキャラに対して近づいていいものか不安なところが分かりにくかったです。
密着を狙えばいいというのは、とても分かりやすいです。

そうなると、相手と離れている場合は、近づくことが唯一の目標となります。
これも分かりやすいです。

近づくのが難しいわけですが、手段が限られているからこそかえって分かりやすいとも言えます。

飛び以外では、

立ち(溜め)大Kを当てる、あるいはガードさせる(フレーム有利)
屈強P
屈強K

Kは弾を抜けることが出来ます。

またVトリガーのナデシコも、ガードを強制させてその間に接近するという使い方が出来ます。

対空

これも限られていますが、使い分けする必要がないとも言えます。

屈中P
ウィングレスエアプレーン

この2つです。

特にウィングレスエアプレーンの対空はびっくりするほど簡単でした。
間合いはどうなっているのでしょうか。
失敗したことがありません。

通常投げを垂直ジャンプでスカされた場合、屈中Pの追撃が間に合うそうです。

コンボ

コンボのダメージがどれだけ取れているか調べていないのですが、
見た目ではジュリよりはダメージが取れているような気がします。

基本コンボである
立弱K > 立中P > シューティングピーチ

これはジュリのコパン×2 > 弱昇竜よりダメージが取れているような気がします。
ミカの場合、溜め立大Kから始めれば立弱Kが要ヒット確認になるそうですが、よりダメージが取れます。

リディーミカ(前強P) > 強ウイングレスエアプレーン
これも簡単な割にダメージが取れていそうな基本コンボです。

これから最大コンボなども覚えていくつもりですが、簡単であることを期待します。
ダメージ500超というのもありました。楽しみです。

ジュリの最大コンボは練習では出せるようになったのですが、実戦で決める状況がなかなかないのが不満です。

スト5ジュリ 初心者向け必須コンボまとめ

中風波必須という点も面倒です。

ミカに替えて風波をいちいち溜めるような必要が無くなったので、とてもラクです。

ジュリは強キャラとは言えないので、あれを無くしてもよさそうな気がするのですが、そうすると強くなりすぎるのでしょうか。

端への追い込み

ジュリの火力は、やはり他キャラと比較すると低いということになるようです。

ジュリの最大の長所は、端へ追い込みやすいという点です。
(そう教えてもらいました。)

端へ追い込んで圧力をかける状況を増やすという方針で戦うべきなのでしょう。

その点、私は強みを活かす戦い方が出来ていませんでした。

しかしミカも投げや情熱ロープ等、端への追い込みの手段は豊富だという印象です。

弱点、不満点

何事もバランスなので、必ずしも強化しろというわけではありません。
弱点を知っておくことも必要だという意味合いだと考えて下さい。

無敵技が無い

起き上がりに打撃を重ねられたら、ガードをするしか無いのでしょうか。

ジュリの頃は、EX天穿輪をよく出していました。
しかしこれはあまりよくないこととも思っていたので、辛抱を覚えようと思います。

熱血マイクパフォーマンス

Vゲージを溜める以外に、投げのダメージを高める効果があります。

しかしダメージを受けたら、その効果がキャンセルされるというのは面白くありません。

そうでなければバランスが崩れるということのかもしれませんが。
しかし効果を下げても持続させて欲しいです。

このシステムは、相手の動きを促すことにもなるので、とても面白いと思います。

しかしスキが大きいので、ほとんど効果を溜められません。
使うところもほとんど見ません。
もう少し使いやすいものにしてほしいです。

ミカは遠距離では出来ることが少ないです。

ジュリではわざわざ距離をとって風波を溜めるという行動もあり得ました。
(自分だけかもしれません。自信なし。)

Vゲージ溜め以外にも投げダメージを溜めることが効果的な行動と出来れば、キャラクターの幅が広がって魅力が高まると思います。

短足

ジュリは立中Kがとても使いやすかったです。
ミカも立中Kが牽制技として紹介されていましたが、ただ振っているだけでは負けることが多いです。

牽制技としては、弱の方が強いと感じます。
他のキャラは知りませんが、ガードさせて有利というのは使い勝手がよいと思います。

スピード

ジュリと比較すると、ミカのスピードは遅いです。
私はスピード重視のキャラが好みです。

ジュリは最速クラスのスピードですが、今後より早いキャラが出てきても面白いと思っています。

技の性能2分の1、スピード2倍というのが出てきたらどうなるのでしょう。
ゲームバランスが崩れるのかもしれませんが、それでどちらが有利になるのかは分かりません。

私は今のスピードでも、キャンセルやヒット確認を出来ていないわけですが、観戦という楽しみ方もありますので、そういうキャラも見てみたい気がします。

一番の問題はミカの行動スピードではなく、私の上達スピードです。