軌跡シリーズ

閃の軌跡4感想その18 最終幕始まる ここまでの不満点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリアしてからとも思ったのですが、ここで一部書きます。
残りはクリアしてから書くかもしれません。

Sponsored Link

テンポの悪さ

「作戦開始の時間まで、やれることはやっておきましょう」
何度目でしょうか。

過去作も同じだったかもしれませんが、今作はメインストーリーの引きが強いので、
テンポの悪さを感じざるを得ません。

前日譚で英気を養ったと思ったら、
まさかエリィの母親やハーメルの続きのような、重い事件に関わることになるとは。

アルスターの収穫祭のお使いも、戦争が終わってからにしてくれといったところです。
最後にオリビエが登場して、いいエピソードだったとは思うのですけど。

アランのイベントも、かなり強い機甲兵まで持ち出して、
なぜこんなことをやるのかと思いました。
これはトールズの絆がテーマだと思えば、いいエピソードです。

しかしこれらのクエストは、前日譚までにやっておきたかったと思います。
もう作戦開始にむけて、やる気満々だったので。

スポンサーリンク

プレイ一周目でやり尽くしたい

大地の聖獣の試練が、任意、いや隠しクエストとなっていました。
これはおかしいと思いました。

ロストアーツを集めていたら出てきました。
閃2では、ほとんど取っていませんでした。
全部でいくつあるのか分かりませんでしたから。

ロストアーツはムービーがカッコいいので、閃2の頃から好きでした。
しかし、閃2では忘れましたが、本作では攻撃のダメージが全然減りません。

せめて4,5万は減ってくれないと、使うのをためらってしまいます。
補助系の方は使えそうかな。

話を戻して、大地の聖獣の試練は、
エンディングが分岐する可能性もあるくらいの重要クエストのようです。

オリビエに作戦開始まで待つと話しかけたら、
やりこみ要素が全て消えるというメッセージが出たので、
あわてて引き返したわけです。

最初から必須クエストにしておいてもらいたいです。

絆イベントにしても、分岐するなら仕方ありませんが、
そうでないならば必須にしておいて欲しいです。
仲間の絆は、ゲームにおいて最重要のテーマであるのですから。

閃の軌跡4感想その14 絆イベントはすべてやれ

2周目のプレイはしないことにしているので、一度見逃したらもう見ることはありません。
見られるものは1週目ですべて見せるようにして欲しいです。

ただ本作はクリア後に、まだ見ていない絆イベントを見るために、
その直前のセーブポイントから始めるつもりではいます。

クエストは全部やったつもりでいたのですが、依頼に出ていない隠しは、
結構逃していると思います。

エリア移動マップで、地名のところにNEWだかのアイコンが出ているところは、
発生していた可能性があります。
あまりに多すぎたので、途中までは見ずに進めていました。

なんとなく訪れた病院で、皇帝陛下の手術前のお見舞いイベントがあったので、
そのことに気づきました。
住民のセリフが更新されたくらいに思っていたのですが、とんでもないです。

やりこみ要素

釣りは結構やったのですが、ヌシに挑戦するためには、まだ数匹足りません。
これはもういいかなと思っています。

数匹とはいえ、集めようと思ったら半日以上はかかりそうですから。
序盤でエサ屋がどこか分からなかったのが響いたようです。

思えば飽きずによくやりました。
ゲームとしては単調で、あまり面白くないと思います。

VMやポムっとはまったくやっていません。
カジノのトランプゲームも。
料理も作りませんでした。

いっそ、クリア後も操作できるようにしてみてはどうでしょうか。
平和になった後の世界を巡るというのも、楽しいと思います。

くどいようですが、メインストーリーに夢中になっていると、
やりこみ要素に入れ込む心の余裕が持てないのです。

 

さて、これから作戦開始を待つことにします。

 

-軌跡シリーズ
-,

Copyright© 令和太郎のきままなブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.